私たちはUTokyo Online Education(以下UTokyo OE)にて教材等の公開をおこなっています。
このページでは、UTokyo OEにて新規に教材等の公開を希望する本学教職員に向けて、手順をご案内します。
最後までご一読の上、ぜひ積極的にご参加いただきたくお願いいたします。

掲載できる教材

UTokyo OEでは、東京大学で行われた講義・イベント等に関連する以下のコンテンツを掲載しています。

講義・イベント等の映像:

録画された映像や既に編集が完了している映像のデータをご提供いただく、もしくはUTokyo OEスタッフが直接撮影に伺うことが可能で、どちらかお選びいただけます。
撮影に伺う場合は、事前にお打ち合わせをお願いしております。

講義・イベント等の資料:

スライド資料、ハンドアウトなど。
担当講師が作成し、使用したものをご提供いただきます。(UTokyo OEでは、教材作成の代行は行っておりません。)

※ いずれも、UTokyo OEスタッフによって公開に適した形式に編集する可能性があります。

公開方法

UTokyo OEでは、知の共有の理念のもとコンテンツを一般公開することを基本としておりますが、学内構成員のみが閲覧可能な限定公開にも対応しております。
都度、ご相談ください。

掲載希望のお問い合わせ先

東京大学の教職員で、ご自身が代表者として携わる講義・イベント等の映像・資料の一般公開をご希望の方は、下記のページで方法をご確認の上、各お問い合わせ先からご連絡・ご相談ください。

  • 東京大学で開講される正規講義(学生・大学院生が履修して単位を取得できる講義)の担当講師の方はこちらをご覧ください:

  〈UTokyo OCW〉UTokyo OCWで講義を公開希望の先生へ

  • 東京大学で開講されるイベント(オープンキャンパス・記念講演・特別講演・公開講座・構成員向けの研修教材など)を主催する部局の教職員の方はこちらをご覧ください:

  〈東大TV〉講演会・特別講義等のインターネット公開をお考えのみなさまへ

教材作成時のお願い

教材をインターネット上で一般公開する際には、改正著作権法35条の適用外となりますため、著作権や肖像権について問題のないものを作成する必要があります。
スライド等の資料の作成時には、下記ページをご参照いただけましたら幸いです。

  資料作成時の注意点

ご質問・お問い合わせ

ご不明な点については、UTokyo OEスタッフまでご相談ください。

  UTokyo Online Education お問い合わせフォーム